SSブログ

北部の奇跡 [ダイビング]

 

 

 

最高の透明度とDiver.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、今回は男3人でダイビング部石垣島合宿スタートですっ!!
って言ってももう先月の話ですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予報は毎日曇り一時雨…
いよいよ先島諸島にも冬の気配が訪れた感じデス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし冬ならではのこの透明度!!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川平崎マンタスクランブル無しの石垣島…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行かれてみる事オススメしますっ ♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

べた凪の水面と雲.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふたを開けてみれば前線通過の最終Dive以外は天気良好日差しガンガン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかもGust Frontの吹く前はべた凪で鏡な水面というサイコーなCondition ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北部のテーブル珊瑚.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Taramaとは違い日光が十分届く浅場をNo Flashでパチリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに石垣島でこんなイキイキ珊瑚を見ましたよっ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水面に届くDiverの泡.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Diverの泡が天井に届くのがはっきり見える素晴らしい透明度と穏やかな水面です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潜っててよかったと思える瞬間ですねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北部の枝珊瑚.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの珊瑚、白化で殆ど全滅状態から5年で復活したそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自然の力はまだまだ捨てたもんじゃありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今最北部の雑誌にも紹介されていたAreaがオニヒトデにやられてるそうですが、
潜ったShop「海メロ」のオーナーは再生を信じているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我々人間は、その自然の治癒能力を妨げないような活動が必要ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
べた凪の水面とボート.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前泊した那覇では、前祝いが過ぎて二人が携帯をLostするというはじけぶり…
そのうち一名は朝財布すらホテルに忘れるしっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えー私ですガッ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザキさん・ガイチ君にはご迷惑をおかけしましたっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして臨月の奥様を気遣いつつ、
「俺こんなとこにいていーんだろうか!?」と自問してたザキさん !
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第一子誕生おめでとうございます !!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

ハンス

静かな水面を水中から見ると、こんな穏やかな表情してるんですね!?
下からとらえた3枚、どれもみなものゆらいだ感じ、きれいわ~
by ハンス (2009-12-11 15:05) 

aura-aura

下からダイバー見上げた写真、素敵ですね~。
私も北部、2度ほど潜ったことがあります。サンゴがすっばらしく綺麗でした。残念ながら太平洋側は潜ったことがないのですが・・・。
石垣島北部はディープ沖縄がまだ残っていて、そこもまた好きです。
by aura-aura (2009-12-11 23:34) 

Haru

ハンス>べた凪だからこそそうした画が撮れるんです。珊瑚ももっとFlatな水面間際に撮るとホントきれいなんですけどねっ。

aura-aura>その太平洋サイドが今オニヒトデ大量発生だそうです。悲しいですけど再生を信じるしかないですね。確かに北部に行くと市内とは全く違いますよねー。多良間・波照間のようなのどかさが残ってますもんね。
by Haru (2009-12-13 12:40) 

NO NAME

初コメです。

写真、全部素敵ですが、最初の人が降ってくるような写真が
一番好きです。

海の中は時間が動いているのに、止まっているようですね。

石垣はまだ潜ったことがありません。
本部に行くことが多くて。

写真見たら、「来年こそ!」と決意を新たにしてみました(笑)
by NO NAME (2009-12-18 23:54) 

Haru

NO NAME>初コメありがとうございます。確かに止まってるようにも見えますねー。まあ私は撮りながらどんどん沈んでいってましたがっ…
本部方面は伊江島・水納島辺りは行ったことあるんですが、エリアとしてじっくり潜ったことないですねー。
これからもヨロシクです。

by Haru (2009-12-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉 ~2009秋~至福の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。