SSブログ

生 [ダイビング]

 

 

 

ムチカラマツについたヤマブ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏が近づき水温が上がってくると海の中は産卵Modeの生物で賑わってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこらじゅうでオスの求愛行動や、カップルの交接が見られるんですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ発情期ですなっw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一見何の変哲もないムチカラマツも、クローズアップするともう目が判別できる卵がびっしりデス。
いろいろな形の交接・産卵がありますが、生物の誕生って奥が深いですよねェ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

スミレナガハナダイ婚姻色.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メス達に自らを最大限にアピールするかのごとく色が変わるのがこの時期のオスたちなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上はスミレナガハナダイの婚姻色。普段は背中のサロンパスしか見えないのに顔の辺りが綺麗ですねェ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルリスズメダイ幼魚.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンゴの影をのぞくとこんなチビちゃん達があふれてますっ。
魚も赤ちゃんの頃はやぱり目が大きい!! かわいいですっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤマブキスズメダイ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冒頭の卵を一匹で一生懸命守ってたヤマブキスズメダイです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マスクに突進してくるわ、撮影中頭や手の甲をつつくわ、カメラのレンズにはぶつかってくるわ…
相当なお怒りModeだったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもご安心。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私コレステロールやや高めなため、一日一個以上卵は頂きませんからぁ !!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の朝目玉焼き食べたんだよな… 確か…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

DION

水中撮影の機材、どんなものか想像できないのですが、
お魚さん、とてもきれいですね。
サロンパス・・・、(笑)
鳥も♂の方がきれいです。(我が家のインコは♂♀でかわりませんが、鼻の色が違います・笑)
なんだかとても癒されますね。
by DION (2009-09-14 23:20) 

Hans

お魚カワイイ~。
日本はすっかり秋なのに、今更ですが私も変色してしまいました。。。

コレステロール値、とうとう(?)高目ですか!?
最近卵と乳製品を摂らない食生活に変えていってますが、
アントレ食べなくなってから確実に下がりましたよーw
by Hans (2009-09-16 00:34) 

Haru

DION>デジイチに大きなハウジングつけて、大きな水中用フラッシュを両側に広げたそれはたいそうないでだちで撮ってますw。動物全般に共通するようですが、メスにアピールするためオスの方が容姿が派手だったり色が綺麗だったりする事がおおいですよね。人間は…明らかに逆のようですっw草食系男子なんて弱肉強食の自然界では生き残れませんよねぇ。

Hans>おっ、日焼けされましたかっ?コレステロールはもともと高めでなんとか基準値内をKeepしてます。ただ最近加工品でないなまもので元来コレステロールが高くなると言われた食品がそうではないみたいな研究結果がでてますよねー。生きるために必要な栄養素の詰まってる卵が体に悪いってのも感覚的に理解できないですよねっ。

by Haru (2009-09-16 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コタキナヨルこちらも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。