SSブログ

上海美食 [グルメ]

 

南京東路.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルに着いてしばらくすると、あっという間に日が暮れてきましたっ。
おっと、ゆっくりしてはいられません!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お目当ての美食を求めなければっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湯包職人.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 南京東路上にある食品店の二階、ガラスの中で何やら大量の湯包を作ってるようです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湯包.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仰々しいお皿に一段高く盛られたこの大きな湯包!! 言わば特大小龍包。
いやー中身が楽しみですっ。
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湯包蟹味噌汁.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん、中からは皿一杯に溢れてくる黄色い蟹味噌交じりの肉汁!!
いやいや食べ応えもあるし、味も当然美味しくないはずがありませんっ♪
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピータン海老麻婆豆腐.jpg
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
その後歩き回って、ちょっと遅めの夕飯は別の店で頂きますっ。
お目当ては決まっているのですが、まずはピータンと海老の入った麻婆豆腐からっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん♪ 出だしから絶好調デスっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青梗菜と茸の炒め物.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして「青梗菜と茸の炒め物」といった何気ない一品が美味しいんですよねー。
本国の中華料理っておそらく日本で食べるのより油少な目というかあっさりな気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上陸一番目の上海蟹.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりこれですよねー。
この冬の私の食のテーマ素材的になりつつある「蟹」!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小ぶりながら味わいありましたァー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 来てよかったShanghai!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紹興酒甕だし10年もの.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蟹は体を冷やすんだとか…
 
 
 
 
 
 
 
よって、というかこじつけのよーな気もしますがっ、
当然温かい紹興酒と一緒に頂くのです ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
甕出し10年ものサイコー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
鶏肉ピータン粥.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、夜が明けたら再び町に繰り出して朝ごはん朝ごはん。
なんかココまで読むとズーっと食べてるかのようですが…
 
 
 
 
 
 
 
結構街を歩き回ってて、一食一食の間は時間あいてるんですよね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この朝は上海としては激寒の氷点下2度!!
やっぱ朝から温まるにはお粥ですねっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ピータンと鶏肉の入った優しい味のこのお粥に朝から癒されましたァ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蟹肉シュウマイ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部食べきれないの分かってて頼んでしまった蟹肉シュウマイ ♪
あー帰りたくなくなってきましたよっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
食に関しては何かと不安材料の多い昨今の中国産…
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
上海美食、そんなImageを一瞬忘れさせてくれるほど美味かったのでしたっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

宮猿

すごくええ旅でんがな。

特大小龍包といい、蟹といい見てるだけでたまりまへん。

お腹空いてきたぁ。
by 宮猿 (2009-02-07 10:21) 

NO NAME

ホントにカニだらけ...

で、お酒のこと知らないんで伺いますが、「亀出し」って
亀が紹興酒につけられたものなんですか?
それとも器の甕で仕込まれた10年もの?
カメ? 亀? 甕???  冗談じゃなくって真剣に聞いてます...

お粥さんも美味しそう。。。もうすぐ香港で食べるぞーっ!
by NO NAME (2009-02-07 20:34) 

Hans

    ↑
名無しのハンスでした
by Hans (2009-02-07 20:35) 

Haru

宮猿>中国の小吃はホント美味しいですよー。上海なんて関空から2時間!! 那覇や札幌みたいなもんじゃないですかっ。是非行かれてください。

ハンス>あっ、すいません。醸造した後「甕」に入れて10年寝かせたものです。「亀」じゃありません。ところで、お粥「さん」って、飴「ちゃん」と同じ関西の用語らしいですよー。 ちなみに蟹はまだまだこれで終わりじゃありませんっ!!
by Haru (2009-02-08 10:39) 

柊 こと かっちん

お~今回はご旅行ですかぁ?

私はよく香港へは行ったものでしたが
中国本土まだなんです;。;

上海!!

憧れます(〃▽〃)てれっ☆

おいしそぉ~♪

こんな旅してたら、太っちゃいそうですねっ!(笑)
by 柊 こと かっちん (2009-02-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっ上海景点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。