SSブログ

エゾ前寿司 [グルメ]

 

 

 

北大 紅葉2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
紅葉真っ盛りの10月の札幌です。
 
 
 
 
 
 
 
以前からパクらせて頂いている某機内誌の企画「二度目の〇〇」。
今回はどうやら「二度目の札幌」とあり、ちょっと覗いてみると…
 
 
 
 
 
 
 
以前から評判がよく気になっていた寿司屋が載ってるじゃないデスかっ。
 
 
 
 
 
 
 
こうなりゃ更に有名になる前に行くしかないっ!!
深夜宅急便の仕事で北海道来たついでに、
札幌まで足をのばして頂いてきましたぁ ♪
 
 
 
 
 
 
 
私ごとき若輩者が僭越ですが、
いやぁ、いい仕事されてましたっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮨一 店内.jpg
 
 
 
 
 
 
 
元気はいいけど無駄口は叩かない。
かと言って無愛想ではなく、時には丁寧に説明してくれる。
そんないい雰囲気を板さん全員がつくっております。
 
 
 
 
 
 
 
鮨一 いくら.jpg
 
 
 
 
 
 
 
まずは今が旬のイクラ醤油漬けからスタートですっ。
少しの時間しか漬けないで、イクラ本来の味を殺さないようにしてるそうです。
そうすると日持ちはしないので、新鮮なイクラならではなんでしょうねえ。
 
 
 
 
 
 
 
ポスフールで買うイクラじゃこうはできず…
 
 
 
 
 
 
 
その後しばらく昼ビールとおつまみを楽しんだ後いよいよ握りに入りますっ。
全て北海道の地もので握って頂きましたぁー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
鮨一 〆鯖.jpg これまた自家製〆鯖。酢とのバランス最高!!
 
 
 
 
 
この時期に生うになんてっ!! 甘ーい ♪  鮨一 雲丹.jpg
 
 
 
 
 
 
鮨一 帆立.jpg    定番の帆立も甘ーい ♪♪
 
 
 
 
 
 
甘エビも甘ーい ♪♪♪    鮨一 ボタンエビ.jpg
 
 
 
 
 
 
鮨一 キンキ.jpg  これ、生のキンキですよっ。初ですっ ♪
 
 
 
 
 
 
締めは大間の対岸、戸井の鮪っ。サイコー♪ 鮨一 大間の鮪中トロ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
どれもホント美味しい。Beerで味覚を鈍らせてる場合じゃありませんっ。
 
 
 
 
 
 
 
食べ終えて盛り上がった気分もお会計で少し冷める事に…
昼からお好みで調子に乗って頼んじゃいけませんねぇ。
お勧めセット(3000円位カナ)をまずは頂いてから、
追加でお好みを頼むというのがこの鮨一の賢い使い方かもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
でも、決してCPが悪いというわけではなく、間違いなくRepeatしたいお店です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
時計台.jpg
 
 
 
 
 
 
 
腹ごなしに札幌時計台周辺迄歩くこと約一時間…
 
 
 
 
 
 
 
 
北地蔵店内.jpg
 
 
 
 
 
 
 
もう15年以上前から札幌に来ると訪れているコーヒー専門店なんです。
まあ最近はスタバとかで飲める深焙煎のコーヒーのほうが自分向きなんですがっ、
この雰囲気が落ち着くんですかねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
北地蔵Coffee-Cup.jpg
 
 
  
 
 
 
 
この日の最高気温9℃ !!
一時間も歩けばCoffeeでも飲まないと寒くてやってられなかった訳ですっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ともら

どれもこれも美味しそうね。
甘海老に乗った卵ちゃんがきれい。
いいなー。札幌なんてもう何年も訪れてません。
KIX開港と同時に泊まりも激減しましたし。
なんせラストはムンバイ4泊だった私ですから・・・(涙)

ところで、時計台の近くに「北地蔵」という
バタークリームをサンドしたコッテコテのクロワッサンサンドが食べられるお店があったと記憶していますが、
まだあるのかな?ご存知ですか?

by ともら (2008-11-09 18:35) 

サトル

お久しぶりです。

「昼ビールとおつまみを楽しんだ後いよいよ握りに入りますっ」

って、いや~贅沢なお時間をお過ごしですね。
で、そのあとのコーヒー専門店もシブイです。
by サトル (2008-11-09 22:12) 

Haru

ともら>えー… 写真の上にカーソル置いていただくとわかるんですが…
その北地蔵ですよっ。ここ…

サトル>お久しぶりです。コメントありがとうございましたー。サトルさんも是非行かれてみてください。また一人旅で寿司とかww。

by Haru (2008-11-10 11:23) 

ともら

あ、やだ、ほんとだ。

by ともら (2008-11-10 12:30) 

宮猿

あー急に寿司食いたくなってきたぁ~

個人的には鯖と鮪が気になるぅ。

二度目の札幌詳細レポートありがとう。

CP、Reportに過敏に感応するのは職業病?

by 宮猿 (2008-11-10 20:29) 

Haru

宮猿>鯖と鮪は全国で食べれますが、キンキの握りは今まで見たことありませんでしたっ。上にのっているのが肝で、あわせて食べるとサイコーでしたよー。

by Haru (2008-11-15 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未知の世界台北HSR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。