SSブログ

二度目の台北 [グルメ]

士林夜市 麺屋台.jpg

   

 

 

 

別に二度目ではないのですがっ、某機内誌の「二度目の〇〇」のパクリですっ。

 

 

 

 

それよりこの記事書くの三度目… 

書き上げてアップしようと送信するとサーバー異常かなんかで吹っ飛ぶんデス !!

So-netさん頼みますよっ。 

 

 

 

 

どの街でもそうですが、何度か訪れると次第に観光比率が低くなり食に走るっていうものです。 

さあ機内食を我慢して、夜台北に着いたらまずは士林夜市にGo~っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

士林夜市 乾麺.jpg

 

 

 

 

上の屋台で頂いた「乾麺」デス。

ツユなしだから「乾」なのですが、つけダレは結構入ってます。

 

 

 

んー薄味で美味しいですねー。

ちなみにビールはコンビニで買ってから屋台で飲んでますっ♪

 

 

 

 

 

 

士林夜市 食堂錬.jpg
 
 
 
  
 
 
 
 
さあ次は半屋台のような店の看板にもたくさん出ている「蝸仔煎」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ言ってみれば「牡蠣オムレツ」。
上にケチャップのような甘酸っぱいソースがかかってるんですが、
これが意外にいけてるんです。
同行した先輩はかなりお気に入りの様子で、次の日も食べたらしいですよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えー、相当食べてから気づいたんですがっ、撮るの忘れてて画像ありませんっ… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマト牛肉麺.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝早起きして歩き回り、なんとか食べれる状態にもっていった昼飯です。
 
 
 
 
 
 
 
今回は「藩茄牛肉麺」 !!  
ようは「トマト牛肉そば」、ここの麺は太めの刀削麺なんですねェ。
 
  
 
 
 
 
 
 
牛肉スープのコクとトマトの酸味のコラボがMaiuuuuデスっ ♪
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
トマトスープ水餃子.jpg

 

 

 

 

 

 

そしてもう一品は「藩茄湯水餃子」。

えーイタリアンではありませんが、トマトと水餃子、目から鱗の相性デスっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 
芒果豆花.jpg
 
 
 
 
  
 
 
 
 
10月に入るともう少なくなってくるという台湾Mango。
Mango好きとしてははずせませんっ!!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶然台北でホームステイしていたキャンベルさんに教えてもらったこの店。
どこだっけ… もう思い出せないしっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー、この「芒果豆花」。
芒果→Mangoとタピオカがたっぷり入っていてサイコーですっ。
店の中には「台湾産芒果」の文字の見える段ボールが積んでありましたよ。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台北 中正記念堂.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び満腹となったお腹が減らないまま、夜は中正記念堂付近のお店に集合ですっ。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台北 杭州小龍湯包 入口.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまたキャンベルさん行きつけのお店。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台北 杭州小龍湯包.jpg
 
 
 
 
 
  
 
 
 
杭州路にあるからか大陸杭州スタイルだからか、店名の由来はわかりませんが、
ここの皮の薄めの小龍包…  美味しくない訳がありませんっ!!
以外に店が暗くて撮るのに苦労しましたがっ… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台北 杭州蟹小龍包 .jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色い印が目印の蟹肉小龍包。
んー、これも相当いけてますよォー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台北 杭州小龍湯包 蝦焼売.jpg
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
そしてお次は海老シュウマイ。
この海老ほんとプリプリでしたー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本にも支店のある有名店達の半分くらいの予算でこの味…
私にはこちらで十分すぎますっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台湾Beer.jpg
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
滞在中お腹の減ることがなかった台北。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プチ大人買いしたBeerも飲みきれませんでしたっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ともら

ぷりぷり海老シュウマイおいしそう。
牡蠣のオムレツも興味あります。
いいなー、いいなー。
アジア方面=食に外れのない行き先ばかり。
でも、こんなに食べてて大丈夫なの?
あ、メタボくんじゃなくって胃が、よ。

by ともら (2008-10-20 21:04) 

宮猿

海老プリ感が最高に出てますやん。
by 宮猿 (2008-10-20 22:13) 

NO NAME

♪音楽変わった~♫
ラウンジかバーで流れてそうなライブ感がまた大人な感じでいーですね。
これからクリスマスに向けての夜の雰囲気にぴったり。

と言いつつ、朝から書き込みしてますが。。。
by NO NAME (2008-10-23 08:11) 

ハンス

寝ぼけてないけどやってしまいました。
 ↑ Hansでした
by ハンス (2008-10-23 08:13) 

Flyers #1

こんにちは。

先日は遥か遠くタイからのコメントありがとうございました。
こちらも、明日から台北ステイ行ってきますよ。
先輩のレポートを参考に、満喫してきます!

しかし、いい写真ばかりですね。
by Flyers #1 (2008-10-23 22:31) 

Haru

ともら>一応三人で訪れてますからねー…
1人で食べきれるわけないじゃないですかーw

ハンス>まあ今回のは自然に流れるわけじゃないですけどね。
またいろいろ試行錯誤するつもりデス。

Flyers #1>いやいや、まさか同じ空港にいたとはねェ ww
台北レポ楽しみにしてますっ。

by Haru (2008-10-26 21:49) 

キャンベル

いやー、BEER大人買いしてたなんて!
(個人的には金牌台湾啤酒)に一票。
来月も1週間行くことになったので、
今度は例の牛肉麺にトマトトッピングしてきます。
楽しい台北グルメ旅をありがとうございました!
by キャンベル (2008-10-27 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏空Liveaboard in Koh Ta.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。