SSブログ

初もの  ~2008秋 イクラ~ [グルメ]

 

 

 

Sushi-Dinig-イクラ初物.jpg
 
 
 
 
  
先日仕事で北海道に行き、久しぶりに札幌の街まで足をのばしましたっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道の鮨屋は夏から秋にかけてがBestということを思い出し、
いきなり降り立った瞬間から寿司Modeになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、有名な鮨屋に行って「三崎のトロ」だとか「高知のカツオ」なんて食べさせられても
ちっとも嬉しくありません。
 
 
 
 
 
 
 
東京では一番避けているジャンル「和Dining」ですがっ、
今回はふらり大通り周辺にある「Sushi Dinig」という響きに魅かれ入ってみました。
 
 
 
 
 
 
ありましたよ、秋鮭でつくった生イクラ!!
いやー醤油控えめの大将自らが漬けたイクラ、サイコーですっ♪
 
 
 
 
 
 
 
The New York Cityあたりでは当たり前なんでしょうが、
白ワインと頂く寿司もなかなかいーもんですねっ。
 
 
 
おとなりのヒラメも北海道もので絶品でしたがっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Diet-Coke-Roll.jpg
 
 
 
 
 
 
 
この店、ロールの種類がむちゃ多いんです。
いまやルーツとでもいうべきカルフォルニアロールはもちろん多彩な顔ぶれが並んでます。
 
 
 
 
 
 
 
そんななか、中身が想像できないネーミング「Diet Coke Roll」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イカスミリゾットでも巻いてあるのかと思いましたが、
マグロとイカで巻いてある紅白のきれいなロールでしたっw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変わり種から正統派まで、どれも超リーズナブルに頂け大満足っ。
札幌のmust placeに決定です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもここの塩辛、うまかったなぁ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tomo

去年、Haruさんの作ったいくら丼を見て、初めて自分で作ったからか・・・
いくら丼を見ると、Haruさんを思い出します。

秋鮭美味しい季節ですよね♪
by tomo (2008-09-24 01:24) 

ともら

「自分で作ると美味しいよー」と去年おっしゃってたので、
毎年魚屋さんから取り寄せてた私も、
今年はぜひやってみようと思ってたところ。
作業が結構楽しそう。
良い筋子の見分け方は?
by ともら (2008-09-24 08:21) 

tsugumin

ご無沙汰してます。
そのお店はどこにありますかー?
北海道帰ったときに行ってみたいです。

いくらは私の母が作ったものが世界で一番美味しいですよ~♪
by tsugumin (2008-09-24 22:54) 

noririnn

ぬるま湯でポロポロやるんですよね~。
漬けダレの調合がうまくできなくて、しょーっぱくなっちゃい、それ以来やったことがありません・・。
美味しくできたらアップしてください♪

先日友達と「お寿司とシャブリやりたいね~」と話していたばかりです!

マグロといかのロール、おいしそうだし、写真もきれいですね~。



仕事先でも元気ですね~。
by noririnn (2008-09-25 09:58) 

noz

あ~ 美味しそう。
オージービーフで顎が疲れました。
明日はビーフ以外にしたいものですなっ!
マラソン。。。早く一緒に走りましょうね。
のんびりAUに到着したら、麻薬犬が私の足元で座り込み。。。
早速、手荷物取調べ。
山あり谷ありのTRAVELです。(笑) 
帰国したら、早速お寿司ですなっ!!!!

by noz (2008-09-25 21:30) 

Haru

tomo>いくら=Haruですかっw光栄ですっ。今年も漬けてみてくださーい。

ともら>うまくいきましたかー。ぬるま湯って大抵のレシピにかいてありますが、手が入れられる程度になるべく熱い湯にした方が簡単に皮とれてきますよっ。今年は3種類の(醤油のみ、みりん・酒入り、だし醤油)味でトライしたいと考えてまーす。

tsugumin>そのお母様のイクラ…是非いただきたいですねー。お取り寄せできませんでしょうかっw 今年は自分でトライしてみてはっ?
お店は「札幌」「sushi dining」で検索するとでてきますよー。

noririn>レシピもいろいろありますが、日持ちさせるなら酒を入れたほうがいいようです。みりんの量によって少し塩辛さ控え目とか、色重視で白醤油使うとか…
一番単純なのは瓶に筋子からはがしたいくらを一杯つめて醤油を瓶いっぱい注ぐだけっていうやり方です。もちろん醤油のみなのでしょっぱ目ですケド。

noz>オージー楽しんでますかー?PC持ち込みっ??
マラソンっ…ねェ…「東京マラソン」抽選落ちするんじゃなーいw

by Haru (2008-09-27 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。