SSブログ

青空を求めてっ ~2008秋道東紀行~ [旅]

 

 

 

From-the-window.jpg
 
 
 
 
 
 
 
8月後半から晴れの日が激減した東京近辺、
この日も台風13号の影響もあり東北から沖縄まで雨模様でしたっ。
 
 
 
 
 
 
ボランティア活動のない9月初めての純粋な休日、
しかも3連休とくればどっか行かないわけにはいきません。
 
 
 
 
 
 
 
全国で唯一晴れてる地域、北海道へ青空求めて行っちゃおー!!
ってなわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

まっすぐな道路.jpg
 
 
 
 
 
 
釧路に降り立ってレンタカーで走ること約2時間半。
根室の街に夜に到着し、翌日から釧路に戻る形でDrivingゥ~デス ♪
 
 
 
 
 
帯広に負けず劣らずの酪農地帯に広がる直線道路っ!!
北海道を感じる瞬間ですよねー。

 

 

 

根室 草原.jpg
   
 
 
 
 
途中に広がる牧草地、ゆったり流れる時間…
沖縄とはまた違う時間の進みをかみしめられますっ。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
根室 ポニー.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 動物たちも心なしかストレスフリーな気が…しませんかぁ~。
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
納沙布岬.jpg
  
 
 
 
 
 
 
やってきました離島を除いた日本本土の最東端、納沙布岬 !!
道中FM根室から流れていたのは…演歌「根室海峡」。
 
 
 
 
 
知らねーしっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
北太平洋海岸道.jpg
 
 
 
 
 
 
 
根室から海岸周りで釧路方面に延びるこの北太平洋海岸道路。
いやー、景色最高っす。
自分の中ではGreat Ocean Roadと命名デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
霧多布湿原.jpg
 
 
 
 
 
  
Great Ocean Roadに突如広がる霧多布湿原。
釧路湿原よりは規模が小さいものの、Localな素朴さはこちらの方がいー感じです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
霧多布湿原 木道.jpg
 
 
 
 
 
 
湿原に伸びる木道…
だーれも歩いてなくホントのんびりデス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
霧多布湿原2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
   
 
9月の北海道はもう秋めいてますねっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sapporo-Classic.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旅の締めは空港で頂いた「Sapporo Classic」の生ビール!!

 

 

 

あーしばらく蟹・牡蠣食べなくていーやっ。

 

 

 

 

 

これ、言ってみたかったんですよねー。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

noz

はい。でましたー
大人の贅沢ぅ~☆

蟹と牡蠣...食べたいな。あ~食べたい。
(一応、おねだりしてるつもりなんですがっ。)笑
行ってくればーって返ってきそうなんで、独り言にしときます。

秋の北海道は本当に美味しいものばかりですねー
まっすぐ続く道に、なぜか自分の人生を重ねて少しばかり考えました!
(何をって?-人生すでに決まってる道って言われるならば、思う存分楽しんでいこう。って)
馬さんの瞳に癒されましたよ~あの瞳にはノックアウトです。
幼い頃、父親に叱られ一晩中馬小屋で過ごしたのを思いだしました...
今日はオージー食卓で、この話をネタにしたいと思いますっ。
by noz (2008-09-27 18:03) 

ハンス

写真  ほんとうにほんとうに  素敵です。

2枚目の「道」
長野まで見に行った東山魁夷氏の「道」がすぐさま頭をよぎりました。
んっ!!!!!!!!!!!!
あまりにもそっくりな空と緑と道のバランスにもうこれ以上の言葉は
ありません。
by ハンス (2008-09-27 23:02) 

Johnny

相変わらず素敵な旅人していますね~!
羨ましすぎます^^
美味しいものもたらふく堪能しているようだし・・・
メタボに気をつけてくださいね~(笑)
(と、すでに医者に薬を出されている先人よりの忠告でしたw)
by Johnny (2008-09-28 00:13) 

Haru

noz>馬と過ごした一夜…なかなか普通はできない経験ですねぇ。北海道の旨い物は今が最高デス。お早めにー。牡蛎・蟹・秋刀魚全て朝捕れを食べれるのが旅のいいところですよっ。持って帰れないんだなぁ。

ハンス>「道」ですかー。その作品を見たことはありませんが、作者も方もどこかで見たで見た道なんでしょうねぇ。
 
Johnny>お陰さまで暇はあるようでっ。Johnnyさんの忙しさを思えばホント恐縮デス。メタボ…人事じゃないですねっw




by Haru (2008-10-02 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。