SSブログ

1000分の1の恵み [グルメ]

 

 

 

Hong-Kong-Night.jpg
 
 
 
 
北京奥運会の盛り上がりはHong Kongにも広がってました。
 
 
 
 
至る所にある「中国 加油」 !!
 
 
 
 
 
 
中国中心のOlympic中継を見ててもしょうがないっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり夏場の狙いは「黄油」なのですっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秋の上海蟹だけが中国の蟹ではありません!!

夏場水温の上昇により産卵期の卵がクリーム状になり、

蟹肉までが黄色味を帯びる黄油蟹。

その確立同じ種類の水蟹の中で約1000分の1なんだとかっ。

んー確立1000分の1で価格100倍ならお値打ちかっ…

 

 

蟹粉小龍包.jpg
 
 
 
 
 
 
 
台湾の海老シュウマイに続き、この蟹の小龍包… ヤバいっす ♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆苗と空豆の炒め物.jpg
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもどうしてこのシンプルな料理が深い味わいになるのでしょう。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
蟹粉麺.jpg
 
 
 
 
 
 
いやー、画像では伝えきれないおいしさっ!! 腕が至らなくスマソ…
名のごとくまっ黄色な黄油蟹の蟹肉が贅沢にはいったこの麵、
忘れられませーん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石頭魚湯.jpg
 
 
 
 
 
 
次に入った石頭魚料理専門店。
石頭魚 : オコゼだそーでっ。 
んーイメージ的には岩頭魚ってほうがしっくりきますねー。
でもこの石頭魚スープ、あっさり薄味なところがいーんですっ。
これからDivingでオニダルマオコゼ見たら印象変わりますねーっw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mangoづくし.jpg
 
 
 
 
 
 
 
黄色つながりで香港の暑さを癒してくれる夏のスイーツと言えばっ
これしかありませんっ!!
本当は名店のマンゴープリンを頂きたかったのですが…
 
 
でもマンゴープリンの周りにマンゴージュースをたっぷり注ぎ、
本物のマンゴーの果肉をちりばめっ、
上にはマンゴーシャーベットをのっけてるこの一品!!
ものの数分で完食デスよっ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中のミニバスあふれる香港.jpg
 
 
 
 
 
 
 
深夜も眠らない香港の町並み、活力ありますねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Intercontinental-Hotelから.jpg
 
 
 
 
 
 
 
この夜景を前にして、何人の人々の心が惑わされたことかっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋の上海蟹が今から楽しみだーっ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハンス

食べ物よりも夜景に惹かれました!
懐かしぃーッ、暴走するタクシーの中からよく見た夜景

「加油!」 
予定された訓練スケジュールをこなすために、うら若き上海チャンに
何度となくかけたこの言葉。
香港人からすれば、彼女たちも´Main Land´の人たちらしいです。
中国人が台湾の人たちを´民国の人´と呼ぶように。
毎晩外食の香港人、彼らの食に対するセンスはお箸の国の私には、
足元にも及びません。いっぱい美味しいもの食べて来てください。

by ハンス (2008-08-20 22:40) 

Haru

ハンス>ホント夜景奇麗ですよねー。毎晩外食かー。中華料理で日本に入ってきてるものって結局日本人の舌に合うものばかりなんですよねー。だから現地で全く食べたことない料理って…意外と外しマス…あっ、上の料理は最高でしたがっ。

by Haru (2008-08-27 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

a moment資源高を考える… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。