SSブログ

NIPPONの港 [海]

 

大分のとある漁港です。

 

日本は言わずと知れた周囲を海に囲まれた島国であり、

入り組んだ海岸線の総延長距離は35,000㌔にも及ぶそうです。

赤道の距離が4万キロ・・・地球の一周の85%じゃないですかっ!! 

なんとアメリカの海岸線の総延長距離よりも長いんだとか。

 

 

そんな海洋国家 ニッポンには約3000余りの漁港があるそうでっ、

ここもその内の一つということになるんでしょうか。

 

           

 

こんなのどかな漁港は、子供の頃「男はつらいよ」を毎年正月に見せられて

イメージしていた遠い国NIPPONのシーンとダブります。

 

最近で言うと「釣りバカ日誌」が見事にその役割を引き継いでますがっ、

ブレイクしている美しい女優が毎回登場し、日本各地を舞台とするお決まりのパターンながら、

密かにかにあの映画・・・好きなんです。

 

ニッポンのいいところや美しい景色を引き出しているような気がして心があたたまり、

先日退陣された総理の唱えていた「美しい国 日本」が描かれているように感じるんですよねー。

 

           

 

このちりめんジャコちょっと食べたかったなぁー。

 

 

釣りバカ日誌も今年で20年20作だそうです。すげぇーっ!!

次回は松下奈緒辺りで再度沖縄を舞台にっ、お願いできませんかねぇ。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

noririnn

ちりめん、おいしそうです♪
温泉ははいりましたかぁ~。


サイドバーのカスタムスキン、素敵ですね♪
私は相当苦労してます・・・
by noririnn (2007-10-26 14:58) 

ともら

おじゃこ、絨毯みたいだねー。美味しそう♪
「男はつらいよ」はブラジルで?
私も見せられました。
衛星放送で紅白見て、「幸せの黄色いハンカチ」も見た。
そういう時代でした。
はるか昔、80年代、レンタルの日本のドラマの貸し出しが始まったころ・・・。
松下奈緒さんは夫の知り合いのお嬢さんです。
ブラウン管で拝見するとおりの聡明で美しい方です。
羨ましい!天は二物を与えてしまいました・・・。
by ともら (2007-10-26 18:07) 

tomo

大根おろしにジャコを入れて、、、、
立派なお酒の肴ですね☆
これだけで、普通にお酒が進みます♪

昔なつかし日本の風景というか、穏やかな時の
流れを感じますよね。近代的で都会的な風景もいいけど
ゆっくりとした空気の流れを感じられる場所って、和みますね♪
by tomo (2007-10-27 01:24) 

Haru

noririn> 温泉入る暇ありませんでしたっ・・・ サイドバーの画像はなんか大きいサイズにすると切れちゃうんですよねー。

ともら>そうです。新作がオンタイムで毎正月公開されてたんです。Videoで見たドラマと言えば…「北の国から」ですかねー。なんせ「純」と同世代ですから。あーおれも内田由紀の再婚相手になりたい…
いや、その前に是非松下奈緒に会いたい…

tomo>んー昼間だったので、飲む雰囲気にはならなかったのですがっ…いやでも確かにゆっくりとした時間が流れてました。
by Haru (2007-10-30 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初もの群れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。