SSブログ

群れ [海]

 

編隊を組んで悠々と泳ぐバラクーダのトルネードです。

 

 

同じ種類の魚が集まり規則性のある集団で同じ方向に回遊する事は、

彼らにとって何を意味するのでしょう。

そしてこの群集にリーダーがいるのならば、個々はそれを受け止め認識しているのでしょうか。

 

 

海の世界のみならず、食物連鎖の中で生物は弱者・強者の両者にいつでもなりうる存在です。

そんな彼らは群れを成すことで自分自身の生き残りを図っているともいえます。

つjまり、群れの中に入れば自分が狙われる確立が減る・・・

当たり前のようで厳しい現実です。

 

 

もしろん、それ以外の理由で群れている生物も多いはずです。

普段群れを作らない者達が繁殖期などある特定の時期だけ群れるとか、

特別な環境下でしか生息できない者達が限られたエリアに密集するなど・・・

 

 

翻って人間は・・・

やはり群れる生物ですかねー。

しかし他の生物と違うのは、自分の延命のために群れるのではなく、

多くがある目的達成の為に同じ思想の者達で群集を成すということです。

ミャンマーの僧侶達もそんな思いで立ち上がったのでしょうか。

 

 

ところで先日の新聞に出てましたが、時計は右回りながら「なぜか人は左に回る」んだとか。

無意識に反時計回りを選択する人・・・

断定できないものの、心臓の位置とか人体構造に関連があると見られているようです。

 

 

トラックの周回が左回りなら、皇居の周りのランナーも左回りがほとんどだそうでっ。

スーパーの作りも左回り、さらには自然に出来た行列も左回りに形成されることが多いとは驚きです。

 

 

上のバラクーダ達も左回り・・・

魚群のトルネードの回転が右回りってほとんど見たことないかもしれません。

 

 

 

そんな自分は独りでいると寂しくなり群れたがるくせに、

ずっと群れていると離れて一人になりたくなるというしょーもない性質ですっ。

右旋回より左旋回の方が好き・・・なんてことはありません。

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ハンス

独りでいるときと一人になりたいとき・・・デスか。
風呂屋の番台はいつもお一人様仕様。。。
ちなみにイルカの背中の定員も一人、、、かな。
by ハンス (2007-10-29 00:09) 

LUCY

以前、アジの群れを観察しててボスを発見しました!
魚にもいるんだな~と・・・。

群れかぁ~。
どんな生き物も「助け合い」ですね。

そういえば、表紙の夕焼けに癒されましたぁぁ。
空の上からここまで赤く染まった綺麗な夕日はまだ見たことない!
by LUCY (2007-10-29 19:29) 

Haru

ハンス>専門職が向いてる=風呂屋の番台が向いてる…っていう結果には驚きですがっ、最近の番台は昔と違って受付みたいになってるから全体を見渡せないんですよねーw。

LUCY>アジのボス!?どうやって分かったんですカー?  表紙の夕焼けはっ…私が撮ったんじゃありませんっ。ピンクに染まるには快晴ではなく適度に雲の層がないとダメなんですよねー。
by Haru (2007-10-30 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NIPPONの港龍馬に完敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。