SSブログ

北の海からの贈り物 [グルメ]

猛暑が日本各地で続く今日この頃ですがっ、

季節は確実に秋へとなびいてます。

 

 

今年もやってきました。9月の秋鮭!!

 

 

今回は北海道ではなく青森で揚がったものですが、早速今年初「いくらのしょうゆ漬け」でーす♪

まだまだ関東に売ってる生筋子は小さいので小瓶三本分しかありませんがっ。

 

 

でもやっぱりイクラうまーーーいっ!! 刺身・焼き鮭をほぐした身・イクラで三色親子丼だしっ♪

 

 

サーモンといえば思い出すのはやはり日本の北ではなく、地球の北のアラスカ。

子供の頃、南米と日本の往来時に必ず寄っていた空路の中継地点アンカレッジ:Anchorage。

まさかその20年後に自分が仕事で訪れるとは夢にも思いませんでした。

母がアンカレッジの空港にある「うどん屋」で大して美味しくもないうどんを嬉しそうに食べていたのを思い出します。あのうどんは母にとって日本の裏側、はるか遠い南米から日本に近づいてるという実感の証だったんでしょうねー。

飛行機の航続距離が飛躍的に向上した80年代から空の中継地点としてはその座を降りましたが、

20年後のAnchorageはアラスカ大自然観光の基点としてにぎわってました。夏だけデスけど。

 

そのアラスカで体験できるサーモンフィッシング!!

釣りキチじゃない自分でも大自然の中での釣りはサイコーでしたっ。

 

でもアメリカ人はサーモン釣ってハラワタ出すとき一緒に生筋子も捨てちゃうんですよねー。

日本人はみんなありがたく持ち帰るのに・・・

産卵のため海から川に上ってくるサーモンのお腹には必ず卵がいるのです。

 

まーでも生筋子アメリカ人が持ち帰っても調理できないかっ・・・

 

釣ったサーモンを地元の燻製屋に持ち込みスモークにして日本に持ち帰るんですが、

自分たちが釣ったサーモンの「スモークサーモン」!! うまくないわけがありません。

 

 

でもその当時撮ったアラスカの画像は・・・前のPCのクラッシュと共に失いました・・・

 

あーまた行きたいなー AnchorageとF Street Station !!

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

noririnn

アラスカ、行ってみたいですねぇ~。
大自然の規模が違うんでしょうね~。

それにしても美味しそうな親子丼だぁ!

Haruさん盛り付けもお上手ですね!ますます美味しそうに見えます!
サケを焼いてほぐすのがいいですねぇ。シャケビンにしないところが!
おいしそ~♪
by noririnn (2007-09-09 08:13) 

tomo

いつもながらに本当に美味しそうですね~♪
お酒がぐいぐい進みそう。。

しかし、アラスカでのサーモンフィッシング贅沢ですねぇ。
釣ったサーモンをお刺身で食べたり、焼いたり・・・日本に燻製で
持ち帰ったり~♪サーモンづくし、、、ヨダレものです☆

お仕事でアンカレッジに行かれるときに、こっそりと釣りに行っちゃう
訳にはいかないんですか?
by tomo (2007-09-09 10:08) 

宮猿

めちゃめちゃうまそうやん。
醤油漬けも自分でしたの?

アンカレッジ楽しかったなぁ。
トップスピード君とOH!NO!君とキャンピングカーで寝泊りして周ったデナリを思い出すなぁ。

僕はHUMPY’Sが好きでした。
http://www.humpys.com/
by 宮猿 (2007-09-09 13:03) 

LUCY

アメリカ人は生筋子捨てちゃうんですか?!
もったいな~~~い。ってーか、ありえな~~い!!

イクラは食べすぎてジンマシンが出来るほど大好きです。
写真のイクラ。キラキラしてますね~♪思わずスプーンですくいたくなりましたよ~。いいな・・・。食べたい・・・・・・。

夏が終わってしまいなんだか寂しいけど、秋はおいしいものがたくさん出てくるし、日本の秋を楽しまずにはいれませんねっ!
しかし、イクラを自分で作るなんて・・・すごーいっ!
by LUCY (2007-09-09 22:37) 

ともら

当時はANC経由でしたねー。
白熊の剥製は今でもあるんですってね。
売店で生まれて初めて英語使ってアイスクリーム買った記憶があります。
同じと頃におうどんがあったのかしら?
今と違って日本のものも手に入りにくかったでしょうから、
お母様の嬉しい気持ち、分かる気がします。

いくらは毎年赤平のお魚屋さんから甘塩のお魚とともに
おくって頂いているのですが、
自分でやってみようかなー。
でも時々いない?白いヤツ。アニサキスだっけ?
北の魚には結構いるのあたりまえだし、
鮮度の証なんだけど、苦手なのよねー。
by ともら (2007-09-10 11:08) 

トップスピード

アンカレッジ楽しかったなぁ。
宮猿君とOH!NO!君とキャンピングカーで寝泊りして周った
デナリを思い出すなぁ。

釣りに行った時は現地ガイドがイクラをエサとして大量に使い、
目立つようにショッキングピンクの染料を付けて川にばらまいてたよ(>_<)

アンカレッジ、すっかり遠くなっちゃたなぁ…

イクラってロシア語なの知ってた?
by トップスピード (2007-09-12 00:16) 

Haru

noririnn> Nice!ありがとうございます。いまいちこのNiceの使い方よくわからないんですケド・・・ しゃけはたまたま家に切り身があっただけですよー。

tomo>仕事でアンカレッジ行ったときは、こっそりではなく堂々とやってましたよーw

LUCY>酒飲み用に「みりん無し、酒大目」で漬けてますので。

ともら>アニキサスは魚の内臓や身にいますが、卵にはいませんよー。冷凍したら死にますケド。是非一度漬けて見てください。手間はまあ30分もあれば。売ってるイクラが高くて買うの馬鹿らしくなりますよっ。

宮猿>私はBrew House派でしたー。あーBrew House Blond飲みたいなー。デナリ・・・季節によっては虫がすごいらしいですねー。

私は9・11にダイバートで行ったFairbanksのオーロラに密かに感動でしたっ!

トップスピード> イクラ・・・ロシア語なんですかー!? Anchorage・・・AJVに行けば近いかと・・・ 
でもOJTでお世話になったANCのステーキも懐かしいですねー。
by Haru (2007-09-14 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夜食すはシャンパーニュ自己PR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。