SSブログ

夏の香り@瀬戸内 [グルメ]

仕事で岡山に行きました。
実は初めて

ガイドブックとかも見ておらず、事前Info.も何も調べず行ったのですが・・・

とりあえず昼飯昼飯と、向かったのはカツどん屋

ここ岡山ではソースカツ丼があり、しかもソースがデミグラスソースだとか・・・

そしてその手のソースカツ丼発祥の地らしいンデス

まあ食べてみるしかないって事で・・・

創業70年の老舗、「味司  野村」にっ

ここではド」ミグラスソースと言う様ですがっ・・・是非是非一度トライしてみてくださーい

そして夜は・・・

おとといのTVニュースで偶然にも「日本一サワラ:鰆の水揚げの多い岡山県」の話をやってまして、

おーそうだ今俺は岡山にいるって事で・・・

頂いちゃいましたー

味のさっぱりした部分はたたきでっ♪

 

脂ののったところは当然刺身でっ♪♪

鰆の刺身って・・・食べたことあったっけ? いやーうまいっ!!

鰆は出世魚で鮪や鯖と分類は似ているらしーんですが、回遊せず沿岸にすみついているそうです。

そして瀬戸内の急流で鍛えられた鰆は脂がのってうまいんだとか・・・

晩春から初夏にかけてが漁の最盛期で、

今年は先週から急に水揚げ量が上がったらしーですよー(By NHK)

1kg未満をサゴシ、1kg以上をサワラと呼ぶようで・・・サゴシっ!?・・・知らなかったなぁ・・・

 

 

 

初夏の魚で夏の香りを満喫しつつも・・・尿酸値上昇の気配におびえつつ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はせ

お、鰆ですかい。。

いつぞや鯛狙いの船中で、ホラがでっかい鰆を釣り上げてしまい、
複雑そうな顔してたの思い出しますな。
(鰆の刺身はあんまウマくないことが多いんで、あまり釣り人
からは歓迎されないんだわ。とくにサゴシ級のは)
だから、haruが食べたのはかなりデキの良い鰆だったんだよ。

ちなみに鰆は西日本特有のサカナで、東北以北の人たちは、
数年前までは見たこともなかったんだよね。
でもここ最近、津軽海峡とかでも上がるようになって、驚いてるとか。
温暖化ですな。

以上、釣りオヤジの豆知識でした。

haru氏へ業務連絡。29日からやっと仕事します。
あの挫折の夜以来、きっちり禁酒しております。。
by はせ (2007-05-23 02:57) 

LUCY

お~!昨日ちょうど岡山出身の人と長いこと話してて、岡山はお土産だときびだんご(買わないけど・・・・)や桃とかあるけど、これといって食べるものが無い。
って話をしてましたが、鰆が獲れるんですね~。とても旬な情報ありがとうございます!

しかし、何度も行ってるLUCYよりも最初からしっかりおいしいもの見つけてるHaruさんはさすがです!!!
by LUCY (2007-05-23 07:57) 

Haru

はせ>
そーらしーねー。ハルクさんも同じこと言ってた。

でも岡山人に言わすと、島々の海峡を流れる潮が激流のため、小豆島から瀬戸大橋付近で取れる鰆は普通の鰆より身が引き締まってるんだとか。

三陸でも揚がるらしーねー。今年は。

復帰jかー、数々のイベント頑張ってくれー。

LUCY>
なんか別口で、Billyに弟子入りした方いましたよー。
男性ですが、その方は「BillyにCamp in」と申してました。

鰆・・・上の話の通り、通常刺身では柔らかくておいしくないことが多いそうですのでー、いい刺身出すところ口コミで探してくださーい。尚、私の入ったお店はっ・・・通りがかりの小料理屋でおばちゃんと娘でやってるようなお店でっ、名前覚えてないんデス・・・
by Haru (2007-05-23 08:35) 

LUCY

そんな貴重なお店!
今後は必ずメモってくださ~~~い!

ビリー大人気ですね~。
Haruさんもやりたくなったら言ってください!貸しまっせぇ~。
by LUCY (2007-05-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。