SSブログ

炎夏 [つぶやき]

 

 

 

真夏の夕暮れ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
暮夏の候、皆様におかれましては ますますご壮健のこととお喜び申し上げます。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7日の「立秋」を過ぎたのだから、「暮夏」であり「残暑」な季節なのであります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「立秋」が暦上「暑さの頂点の日」とも言うようですが、7日以降いつまでも暑いですしっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もはや「猛暑」・「酷暑」とかも聞き飽きた感じで、今年は「炎暑」がFitするんではないかと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「炎夏」 !!       これが一番しっくりきますねっ ♪   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも実は7月の時候の挨拶の言葉だそうで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋 一富士 ひつまぶし.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏バテ知らずの私…
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも人並みにスタミナをっ! なんて考えてしまうのですw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土用の丑の日はとっくに過ぎたけど、炎暑の最中ひつまぶしで鰻を堪能ですっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウナギは栄養満点だそうで、夏バテ対策には理にかなっているんだとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鰻と夏野菜で炎夏を乗り切りましょー !!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ともら

おいしそうだね。
私たちが子供の頃は30度あると「今日は暑いわねぇ」
なんて母親が近所の方たちと話してました。
ひんやりとした空気の中、参加賞が欲しくて
毎日小学校のラジオ体操に通ったものだけど、
今の子供たちは命がけよ、大汗かいて帰ってきます。
by ともら (2010-08-22 10:19) 

Haru

ともら>先生方も相当気を使うらしいですねーこの暑さ…って最近の小学校は冷房完備が常識!? 10月になっても暑そうだから運動会の日程変更も考えてる学校多いらしいですね・・・

by Haru (2010-09-08 00:52) 

ともら

よくご存知ですね。
市川市は前市長の公約でね、市内小学校は冷暖房完備です。
(特別教室を除く)←理科室や図工室ね。
ちなみに運動会は数年前から春です。
残暑厳しくて練習後は勉強に身が入らないから、らしいよ。
学校にやっと馴染んできた一年生はちょっと可哀想なんだけど。
by ともら (2010-09-08 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水中カメラマンAloha in a bottle ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。