SSブログ

The Great Escape  ~ Dolphins Sleep ~ [海]

 

 

 

イルカ後ろから.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Do dolphins sleep?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん確かに知らなかった…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
底の方でうずくまってるの見た事無いしなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

べた凪を進むイルカの群れ3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベタ凪の水面をゆっくり進むイルカの群れです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやらこれがイルカの睡眠中、つまりDolphins Sleepだそうですっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息継ぎ中.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イルカは人間と同じ哺乳類なので、肺呼吸デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呼吸するために水面に上がらなければいけないって… 水中じゃ寝れないし…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人がお風呂で寝てしまい、溺れそうになるのと同じ!?
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イルカ群れ上から2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも睡眠中!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら泳ぎながら寝ることができるらしいんですねぇ !!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは他のサイトより抜粋デス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*********************************************************************
人間が寝返りをうてるように、イルカは泳ぎながら眠ることが出来ます。
しかし中には片目を開けているイルカがいます。
人間に限らず動物は普通、眠っている時は両目を閉じていますが、
片目だけが開いているというのはどのような状態なのでしょうか?
実は片目だけを閉じているのは脳の半分だけが眠っている状態で、
これはイルカなどの鯨類や渡り鳥が行なう半球睡眠という睡眠方法なのです。
人間に限らず、多くの生物の脳は左右に分かれていますが、
その片脳は起こして、片目で周囲を警戒し緊急時にすぐに行動できるようにしているのです。
特に親イルカは子供が小さい頃は子供に向いている目を常に開けていて、
文字通り片時も目を離さず見守っています。
*********************************************************************
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや驚きの半球睡眠デスっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
片目をつむるイルカ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに片目だけつぶってます !!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもちゃんと自分をよけていくんですよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SwimmimgSleeping.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも私にWinkではなく、私には興味も見せず寝ているのですw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この半球睡眠、身につけられるものなら是非身につけたいっ !!
人から見えない方だけ目をつぶって半分寝れたらいーですよねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、飲みすぎた次の日は廃人同様半分寝てるような行動しかできませんがっ…
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

aura-aura

イルカたちは、人間よりも優れた能力を持っていると言いますよね。凄いです。
by aura-aura (2010-08-26 00:15) 

Haru

aura-aura>海の生物には陸上では信じられない世界がありますよねー。人間も同じ哺乳類として潜在能力はあるんでしょーか…
by Haru (2010-09-08 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。