SSブログ

夏から秋へ  ~食~ [グルメ]

 

うえ村 キタムラサキウニ.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっかり秋も深まりつつある今日この頃で、「今更夏かよ!」な感はありますがっ…
先月頂いた食の季節の変わり目をちょろっとご紹介ですっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私夏バテの経験が無いため、年中食欲に差がないのですw
ここに南国育ちが出てるのか… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よって私にとってこの季節、特に魚介類の旬が増える「食の秋」なのでありますっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あー去年は9月末に道東行ったんだっけ。行きてェーっ!!
上海も、米子も、富山も、新潟も、庄内も…
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
休みが全く足りません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

うえ村 ふぐ皮.jpg
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
いつもの反町の名店で頂いたのは、冒頭の利尻産キタムラサキウニからっ。
寒くなると出回らなくなる北海道のウニ…夏のなごりをたのしんじゃいますっ♪♪
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして料理の合間にちょろっと出してくれたふぐ皮!!
うん、9月末に下関で初セリ始まってましたねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うえ村 天麩羅.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな一品がうれしくとても美味しいこのお店。大将やりますなぁ。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うえ村 鱧の白焼き.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこの日のメインは鱧の白焼き。
いやーさようなら夏! また来年!!ってしみじみ頂きましたよ。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハルク お通し秋刀魚の南蛮.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反町の商店街をフラフラ移動して目指すはまたまた近所の沖縄料理の名店デスっ。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
Surferなご主人の作る沖縄料理… 
国際通り周辺の新興沖縄料理屋よりよっぽどおいしいんじゃないかなっw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハルク 秋刀魚の刺身.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかーし、ここで頂くのは秋刀魚ですっ!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
文字のごとく秋の魚ではありますが、この日頂いた釧路産のサンマは8月が水揚げピーク・・・
ってことで夏に頂くのが美味しい魚でもあるんですねー。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハルク 秋刀魚の南蛮揚丼.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炭水化物ダイエットという言葉もあまり耳にしなくなりましたが、
飲みの終盤毎度必ず悩む事… 〆のメシ物に踏み入れるのか諦めるべきなのかっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
ネーミングのあまりに旨さげな存在感にやられてこの日は踏み込んでしまいましたw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして夜の12時過ぎに秋刀魚南蛮揚丼一杯完食…     反省…
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
やっぱ「食欲の秋」ですわっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ハリー

ん~おいしそうです。。朝からツバのみこんじゃいましたよ~
また美味いお酒と美味い料理行こうね~
by ハリー (2009-10-20 11:05) 

lemon

あぁぁ、、今見てはいけなかった。。。
これから夕食のお買いもの・・・やっぱ秋刀魚にしよ。(--)ゞ
by lemon (2009-10-20 17:02) 

noririnn

鱧→秋刀魚→ふぐ
全部たべちゃったのですね~。


鱧を焼くのですか~!美味しそう♪
そして気になるのがふぐ皮の次の天ぷらは何だったのでしょう?

やっぱり肉より魚が贅沢ですね!
by noririnn (2009-10-21 00:39) 

aura-aura

それぞれ品のよい一皿で、おいしそうですね~♪ 
秋刀魚南蛮揚丼(゜o゜) 南蛮揚丼なんてネーミングからして、惹きつけられてしまいました!ご飯好きな私、是非とも食べてみたいですぅ。。。
by aura-aura (2009-10-21 01:20) 

サトル

食べた事ないものばっかり。
どれも美味しそうです。羨ましい。
by サトル (2009-10-21 12:16) 

Haru

ハリー>朝見られましたかっ。寒い伊豆には行きませんけどねーw

lemon>夕食の献立の指南となり光栄ですっw

noririn>天ぷらは魚のすり身のかき揚げと…なんでしたっけ…年中食べられる肉よりもやっぱ旬のある魚がいーですねっ。

aura-aura>この丼ホント美味しかったですよー。是非 トライしてみてくださーい。

サトル>また日帰り弾丸ツアーでも組んでみてはいかがですかぁw あっ、反町で食べられますけど…

by Haru (2009-10-21 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーラス♪ボジョレー解栓  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。