SSブログ

ボジョレー解栓  [酒]

 

 

 

ボジョレー2008.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更新サボってたらあっという間にボジョレーの季節がやってきましたw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
解禁に合わせて頂いたボジョレーヌーボー♪
実は2008年もの… もうヌーボーでも何でもないしっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つい最近家の中に放置されているのを発見しました。だからって19日まで待つことなかったカナ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、今年物もちゃんと頂きましたよっ。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
でも「わが家で一年置き去り」のボジョレーと「50年に一度の出来」と報道されてる今年のボジョレー、
銘柄も違うせいか正直どっちが美味しいんだか…
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
そういえば2003年のボジョレーも「100年に一度の出来」と言われてたような気がしますっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
さていよいよ40年物となりつつあるこの私、年月通りの熟成をしてるのでしょうかっ…
ワインによっては長期熟成どころか経年劣化のような物もあるって言いますしw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何はともあれ毎年気持ちだけはNouveauでい続けたいものですねっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

lemon

ボジョレーヌーボー、「今年は最高の出来!」・・毎年いってますねー。^^

ちなみにヌーボーは温度管理なしで1年経つと、酸味が増してビネガーっぽくなっちゃうみたい。(>.<)
by lemon (2009-11-22 19:00) 

ちゃおちゃお

ボージョレーヌーボー解禁ってパリに居たときはちょっとだけニュースになっていて、ベルギーに来たら全然話題にもなってませんでした。
なぜか遠い国日本では未だに話題になりますよね。
日本人って初物好き?!
by ちゃおちゃお (2009-11-22 19:21) 

tomo

お久しぶりです。
ボジョレーヌーボー私も頂きました♪毎年この時期になると、恒例のように飲んでいます。が、実は特別ワイン好きでもないので、「○○年に一度の出来!」と言われても全然分かりません~。ビールと発泡酒の違いなら分かるんですけどね~(汗)
by tomo (2009-11-22 20:42) 

DION

確かに毎年「今年は・・・」と言ってますね。
ある年から買わなくなってしまいました。
バブルの頃の解禁日のにぎわい、懐かしいものがあります。(笑)
ヌーボーでもヌーボーでなくてもワインは好きです。
1年ねかせたヌーボーのお味はいかがでしたか。
by DION (2009-11-22 21:01) 

たまちゃん

グラスが浮いているように見える・・・


by たまちゃん (2009-11-24 01:03) 

Haru

lemon>あっ、家に置き去りだった去年物は物置で温度管理全くなく一年過ごしましたっ…でも今年のとあんまり変わらなかったデスww

ちゃおちゃお>田崎さんが何とか日本にワインをはやらせようと一生懸命考えてボジョレーを推したよーですからっ… まあ確かに初物には弱いかもです。

tomo>毎年できがいいと言われつつ結局ボジョレーなのでそんなにうまーいって感じではないですよねェ。発泡酒は私も相当敏感にわかりますよっ。

DION>確かにバブル期に盛り上がりましたが、日本人がワインに親しむ大きなきっかけとなったのもこのボジョレーなので感謝するところもあるんですよねー。一年物のヌーボー…違いがよくわからずでしたっww
 
たまちゃん>確かに… 見えますねっ。レース運営お疲れ様でした。それにしてもアフターの盛り上がりはうれやましいですねー。

by Haru (2009-11-25 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏から秋へ  ~食~竜巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。