SSブログ

大林映画の街 [旅]

 

 

 

千光寺山ロープウェイ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コーヒー飲料BlendyのCMを見る度に思い出します。
「時をかける少女」時代の原田知世さんをっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供の頃歌はよく聞いてましたが、実際に映画を観たのはVTRで数年後…
そしてその映画が尾道出身の大林監督により尾道で撮られたと知ったのは、
恥ずかしながらごく最近の話でして…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな監督の愛する街尾道にちょっと足を延ばして来たのデスっ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大林映画「転校生」に使われ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
この陸橋も映画に登場したそうですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漆塗りのせいろ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは着くなりお腹を満たさねばっ。
なんかごっつい漆の容器がでてきました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮徳 せいろ寿司.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
せいろ寿司ですっ。
うん、まあ京都のいづうの寿司に似てない事もありませんが、美味しい美味しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
踏切の先.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海岸線近くを走る鉄道の踏切がこの街の一つの顔となってます。
そして踏切の先は急斜面を登る階段が多いんですねェ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千光寺の鐘.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
斜面を上がった境内から見る尾道がこれまた絶景なんですねー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
文学のこみち入口.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数々の文芸人達がこの街を訪れ各々の言葉で表現してるようですがっ、
私文学にあまり詳しくないもんで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尾道駅地下レトロな商店街.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時の流れが停滞してるかのようなこの駅前商店街のScene・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
こうした変わらぬこの街の表情が監督を引き付けているのでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
村上 砂ずり投入.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
〆は尾道名物砂ずり入りのお好み焼きデス ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
村上のお嬢様達.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入った瞬間は沖縄のおばあのような感じでしたが、お二人ともまあよくしゃべるしゃべる…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお姉様方からすれば私はまだまだ「兄ちゃん」なようでっw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
村上 砂ずり肉玉焼.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだから日本の各地巡りはやめられませんっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ次は船にでも乗りますかっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

lemon

はじめまして。
「時をかける少女」、この辺が舞台だったんですね~
原田知世さん=この時のイメージしか浮かばないです。
尾道の街を歩いた気分になりました。。^^

by lemon (2009-06-01 12:39) 

宮猿

僕も案内所で映画ロケ地地図をもらって尾道の坂を歩いたなぁ。

ええ風景やね。
by 宮猿 (2009-06-01 18:29) 

まみ

遂に、しまなみ行ったんですね!

ダマさんには提案を却下されちゃいましたしね↓↓

船編、楽しみにしてます♪

by まみ (2009-06-01 20:22) 

Haru

lemon>lemonさんはじめまして。原田知世さんはやはりあの歌の印象がおおきいですよねェ。機会あれば是非尾道訪れてください。

宮猿>おっ、歩きましたか。なかなか情緒深い街ですよね。

まみ>えー、時間のあるダマさんには是非瀬戸内クルーズやって欲しいですw


by Haru (2009-06-04 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学生達のGWNipponの港 ~尾道港~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。