SSブログ

価格破壊を考える… [カメラ]

LEICAレンズ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
政治に対する信頼が破壊されつつある昨今ですがっ…
日本の流通市場の価格体系には驚かされること多しデスっ!!
 
 
 
 
 
 
物・サービスを従来価格よりも大幅に低価で提供する事を、俗に価格破壊と言われていますがっ…
旧型を安く売りさばくというPhaseにおいても、日本では世界一の価格破壊が発生します。
 
 
 
 
 
 
 
先日一眼レフ用のレンズが欲しくて価格.comで最安値を検索・購入するとっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
レンズ単体で買うのとほぼ同じ値段でカメラがついてきましたーっ!!
これってまさに日本でしか味わえない価格破壊ですよねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
E-410.jpg
 
 
 
 
 
 
 
自分にデジイチの世界を切り開かせてくれたOLYMPUS E-410。
小型軽量で非常に気に入ってたのですが、
コンデジでは当たり前の手振れ補正がないため室内の手持ち撮りで時々難点がっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
明るいレンズ導入もいいのですが、この際手振れ補正機能付きのレンズでも買っちゃえと。
Bodyをクラスアップすればと言う方もいらっしゃるでしょうが、
ご存知私には「大人のおもちゃ」がありましてっ…
防水プロテクターも買い直しとなるとレンズ単体の方がコストメリットはあるんですねー。
 
 
 
 
 
 
 
注目は、ガジェット好きな男ココロをくすぐる質実剛健・独メーカー「LEICA」 !!
オリンパスにも装着可能な手振れ補機能正付きレンズ、
中古のオークションでも単体で6万円くらいなのですがっ…
 
 
 
 
 
 
 
 
現在ではレンズ単体価格と、カメラ本体とレンズのキット価格の差がなんと数千円!!
まあどうしても欲しいわけではないが、数千円でデジイチが付いてくるならならば…
買ってしまえー!! ってな訳です。
 
  
 
 
 
 
 
 
 L1.jpg
 
 
 
 
 
 
上のLUMIX L1は2年前発売で750万という画素数こそ時代遅れのスペックながら、
その他の機能はE-410に見劣りしません。これ以上ついてても使いこなしませんしネッ。
1000万画素のコンデジ持ってわかったのですが画素数って…
ポスターにでも引き伸ばさない限り、「そんなのカンケーねぇ」なのです。
 
 
 
 
 
 
車も20年物・仕事で乗るMachineも20年物・主に仲良くして頂いている方々も30年物…
の私にとってLEICAテイストなこのクラッシックなBodyが意外と気に入ってます。
 
 
 
 
 
 
 
そして、本家LEICAのデジタル一眼レフDIGILUX3はなんとPanasonicのOEM製品で、
このL1とほぼ機能は同じでいまだ現役製品なんです。
LEICA版デジイチは安く買ってもレンズ込みで23万円!!
 
 
 
 
 
 
うーん、レンズにしてもどうも「LEICA」Labelが価値を生み出してるんでしょうかねぇ。
同じ機能のL1は数千円で「レンズに付いてくる」のに…
 
 
 
 
 
 
いろいろ調べるとこうした現象は他メーカーの製品にも言えるようですねっ。
新製品での利益率を高めて、在庫品は叩き売りの様に処分すると。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だったら売り出し価格もっと安くしてくれーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、このLEICA Labelの付いたレンズ…実は純国産品っ!!
商品価値って、何なんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ハンス

「もしよかったら遊びに来て下さい」
ライカの社長さんにそう言われ、先日銀座店に行きました。
商品ひとつひとつにつけられた値段が、妥当かどうなのか
全く見当もつきませんでしたが、どれも美しかった。。。

2階のギャラリーにしか用事はありませんでしたが、店は予想以上に
ご繁盛しているそう。中国からの富裕層の買い物客で。
友人、カメラ、車etc.永く付き合えるものがあるって大人の特権ですね。
by ハンス (2008-09-03 20:52) 

noririnn

やったねぇ~。
モニター販売に応募しようと思っていたのに締め切りをすぎていました。。。
まぁ、当たらなかったでしょうけど。
とってもいいらしいですね。
感想を!作品を!
お待ちしてます。

今に「陸用カメラ」「海用カメラ」と2つ並ぶ日がくると思いま~す♪
by noririnn (2008-09-04 22:25) 

Haru

ハンス>もっと早く教えてくれればー、デス。社長さんにレンズの一本でもっ・・・   大人というか、オヤジの特権ですねっ。

noririn>なかなかカメラ持って外にとりに行く機会もありませんがねー。既に陸用としてこちら使用しております。でもやはりE-410の小型軽量の素晴らしさをむしろ再確認!デス。


by Haru (2008-09-08 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

資源高を考える…SATC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。