SSブログ

瀬戸は♪ 小波でしたっ♪

四国フェリー1.JPG
 
 
 
 
 
快晴 風速1m未満 波高0.5m未満 気温32度  
瀬戸内の夏を象徴するような気象デス。 
 
 
再び高松にやってまいりました。
 
 
 
 
 
 
またまた朝超早起きでちょこっと遠征デス。
 
 
 
 
 
往年の本四航路、高松-宇野間でフナ男・テツの本領発揮!!
 
 
 
 
 
 
 
四国フェリー 宇野港.JPG
  
 
 
 
四国フェリーで瀬戸内をのんびり対岸の岡山県宇野港まで横断デス。
 
 
 
 
 
 
 
四国フェリー2.JPG
 
 
 
 
 
宇野港に近づくと、瀬戸の小島の間をぬうように狭い水路を進みます。
 
 
 
 
 
 
 
ホント島のいたる所に入り江と砂浜があり、
穏やかな海面と合わせて良好な錨泊地:Anchorageの宝庫なんですよ。
あーうらやましい…
 
 
 
 
 
 
 
瀬戸内を船で周る旅、いつか絶対やりたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
宇野駅.JPG
 
 
 
 
 
 
宇野港にはわずか30分の滞在で、陸路高松に帰ります。
 
 
 
 
 
以外(失礼なっ…)にも学生が多く乗っていた3両編成のローカル線。
この路線の発車の時のメロディ… 何か聞いたことありますよー♪
 
 
 
 
 
 
 
アラフォーの私はっ、
それが「瀬戸の花嫁」とわかってしまいましたがっ…
 
 
 
 
 
 
 
現役女子高生達、    わかってないだろーなー…
 
 
 
 
 
 
 
茶屋町駅 マリンライナー.JPG
 
 
 
 
 
 
途中で快速マリンライナーに乗り換えです。
 
 
 
 
 
 
 
 
瀬戸大橋.JPG
 
 
 
 
帰りの目的はこれっ!!
生まれて初めて瀬戸大橋わたりましたーっ♪
 
 
 
 
 
最近頭にこびりついていたポニョの呪縛からようやく逃れ、
口ずさむはあの「瀬戸の花嫁」… 古いなぁ。
 
 
 
 
 
瀬戸の小島を眺めながら歌詞を思い出し思い出し、
なんとも情緒深い感じになってきます。
 
 
 
 
 
 
 
高松 いろいろうどん.JPG
 
 
 
 
 
高松にもどると、駅前ですぐにUDONです。
こしのある麺、やっぱりいーですねー。 
 
 
 
 
 
 
 
高松-宇野 切符.JPG
 
 
 
 
 
電車の方が多少遠回りとは言えこの値段差!!
実質高松-岡山でも30分くらいしか変わらないんですけどねー。
 
 
 
 
 
 
数十年ぶりに口ずさんだ「瀬戸の花嫁」。
 
 
 
長年育った島を離れる新婦の気持ち、
他の島に娘を送り出す両親の気持ち、
瀬戸内の海を眺めながらその光景をイメージしつつ
なんかジーンとした気持ちになってしまいました。
 
 
 
男だったら 泣いたりせずに ♪
父さん母さん 大事にしてね ♪
 
 
 
 
 
 
 
俺  大事にしてるかな…
  
  
  
  
  
  


 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ハンス


ポニョ、、、もう抜けましたか??? こちらはまだ口を開けばポニョ♫です

瀬戸内の海ってほんとにいつ行っても優しくって穏やか、のーんびりしますよー
控え目で奥ゆかしさがあるといいますか
と云うのもワタクシ、半分岡山は瀬戸内の血が流れております
宇野よりももっと東寄りの鄙びた場所ですが

そろそろご先祖様にお参りしにいこうと考えていた矢先だったので、ついついお邪魔しました




by ハンス (2008-07-25 22:35) 

ともら

我が家は息子が毎日のようにポーニョポーニョポニョ♪
です。今週観てきました。
ポニョ以外では「3の倍数の人」です、辛いでーす。
昨日のサッカークラブでの柔軟でもこの掛け声。

今年はやめようと思ってたのですが
日記見てやっぱり帰省することにしましたー。
(父さん母さん大事にしてるかなー、孫の顔を見せに行こう)と思いまして・・・。
by ともら (2008-07-26 12:03) 

宮猿

390円!!!!
牛丼かっ?

瀬戸わんたん♪
日暮れ天丼♪
夕波小な味噌ラーメン♪
あなたの島エビフライ♪
お嫁に行く海苔巻♪
若いトンカツ♪
誰もがんもどき♪
心配するけれドーナツ♪
愛があるかラッキョウ♪
大丈夫なのりたま♪
by 宮猿 (2008-08-05 12:22) 

Haru

ハンス> ホント瀬戸内めぐりしてみたいです。 ご先祖様にはちゃんとご挨拶をー。って言いながら自分も墓参り…行かなきゃっ。

ともら>この前の日経プラスワンに子供が帰省した時にされるとうれしい事の上位に「孫をつれてきてくれる」が入ってましたからっ!!

宮猿>390円!! ホント安いですよねー。燃料高騰なのにっ!! しかしその替え歌…私は「日暮れ天丼」以外思い出すことができませんでしたがっ…
by Haru (2008-08-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏がやってきた!!1500ft AGLの眺め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。