SSブログ

Nipponの港 ~三津浜漁港~ [海]

 

三津港渡し舟.jpg
 
 
 
愛媛県松山市の漁港です。
80m幅という天然の河口を利用した細長い港内には、
室町時代から500年続いていると言われている「三津の渡し」があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
伊予鉄.jpg
 
 
 
 

 

 

この渡し船に乗ってみたいがだけに仕事前早起きして伊予鉄に揺られ、
わずか2~3分という超Short Rideを楽しんだフナ夫でした。
 
 
 
  
 
後で知ったのですが、周辺Area割とドラマや映画のロケ地になってるようで、
この渡しも映画Versionの「がんばっていきまっしょい」の主人公田中麗奈が乗るシーンがあったそうで。
又、近くの伊予鉄の駅もいくつか登場していて、あの「東京ラブストーリー」にも出てた駅がありましたっ。
あっ、下の画像ではありませんがっ…
 
 
 
 
 
三津駅.jpg
 
 
 
三津の古きよき町並みには薄っぺらな看板なんかはなく、
質実剛健、かつ必需性から生まれた懐かしい和の世界が広がります。
 
 
 
 
 
上の駅の表示が数少ない街中のローマ字表記。 渋いっ!!
年季を感じるこの当時の英語の方が現在乱舞する横文字より正しい響きって結構多いんですよねー。
 
 
 
 
 
資源高を背景とした自国利益優先の風潮がはこびり、
赤い旗の国のように愛国主義:ナショナリズムが盛り上がる世の中デス。
  
 
 
 
Nipponももう一度Patriotの精神で「和」中心の世界に回帰してみてはどーでしょう。
 
 
 
 
 
 
  
なーんてローマ字・横文字使いまくってるやつの言うことではないですねっ…
 
 
 
 
 
 
 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

リーナ

Haruさんの日記はホント心なごみます。

わざわざ早起きして行く2~3分のride、贅沢!
by リーナ (2008-05-06 12:59) 

ともら

のんびりとしたよい風景ですね。
DOMでは時間がないから…とあまり出歩かなかったけど、
今になってちょっと後悔。
日本のよさを発見しに、機会見つけて旅してみたいです。
一人でのんびりーって訳にはいかないけどね。

オリーブラインで小豆島は行かれたようなので、
今度は琴電のアンパンマン電車も乗りに来てね(笑)

あ、東京ラブストーリー!なつかし!
青春でしたわ♪(年代がバレバレですね)
相変わらずのドラマっこですかー???
by ともら (2008-05-08 08:19) 

宮猿

ドラマの『がんばっていきまっしょい』は見てたんやけど、映画版はまだ観てないので早速、近所の市立図書館で借りてみます。
by 宮猿 (2008-05-11 00:28) 

Haru

リーナ>まーでもこのRide…松山市営でただなんです。つまりFree Ride・・・ 贅沢と言えるか…

ともら>地方は電車で10分も走れば美しきNipponの世界ですよー。ホテルにこもっている女子の方々…ホントもったいないと思うのですが、そんなこと言っても「オヤジ」呼ばわりでけむたがれるだけなのでっ。
ドラマ:昔ほどではありませんが、同世代の方々よりは見てますかねー。

宮猿>がんばっていきまっしょいTVバージョンで私は相武沙希に目をつけてBreak間違いなしと見てたのがプチ自慢です♪
by Haru (2008-05-19 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯気の出ないラーメンうまかもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。