SSブログ

コクリコ坂から [つぶやき]

 
 
 
 

 
UW旗.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
激アツな昼下がり、映画館へ向かうと偶然コクリコの初日でしたっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アニメを映画館で見るのなんて・・・記憶にないくらい久しぶりかもっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶然前日車中のFM横浜で「横浜に住んでる人は見た方がいい!」というコメントがあったな・・・


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って訳でとりあえず観てみますかあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 

 Oceanic-Bridge.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二つの画像で見えるカラフルな旗は、船舶で使われる国際信号旗です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一枚一枚がアルファベットを表す場合と、
旗そのものや複数の信号旗の組み合わせで意味を持つ場合があります。
 

冒頭の画像は上から「U」と「W」を表す信号旗です。
 
 
一般にはUW旗と言われ、この組み合わせで「貴船の安航を祈る」という意味になります。
 
 
ヨットレースなんかは国際信号とは別の意味を各旗に持たせたりもするのですが、
Diverのみなさんは白と紫のA旗をご存知のはずですよね。
 
 
そして二番目の画像の立て列の旗は「EUQ5」?? 意味はさっぱりわかりません・・・
 
 
この信号旗が映画の割とポイントでして、気になる方は調べてから行ってもいいかもですねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに映画の中では全く説明ありません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大桟橋カップル2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストーリー自体は制作者も自認している様ですが、何の変哲も無いベタな恋愛映画です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ感想は人に寄って違うでしょうから置いときますが、1960年代が理解できる方には「郷愁」・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知らない世代には「日本から失われたもの」を教えられているような気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大桟橋カップル.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「古い物を取り壊すことは過去を捨てることと同じ事じゃないのか」
 
「人が生きて死んで行った記憶をないがしろにするということじゃないのか」
 
「新しいものばかりに飛びついて歴史を顧みない君たちに未来などあるか」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなPhraseが心に残りました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観ている間は声が岡田クンって事全く忘れてましたがw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
マリンタワーと氷川丸.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でもジブリのアニメは、2次元なのに奥行きと高低差の表現が素晴らしいですねー♫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この映画、舞台が1963年の横浜なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時を彷彿させる精密な描写は、思わず「もう少しゆっくり写してー」って声を上げたいくらいでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんなHPで早速この映画に出てきた場所を紹介してるみたいですけど、
マリンタワーと氷川丸は1963年にはもうあったみたいですよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

Royal-Wingロゴ横.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影した大桟橋に停泊していたRoyal Wing。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
Royal-Wingアッパーデッキ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
アッパーデッキでは何やらイベントの気配ですっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
船上結婚式.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おー、結婚式ですよっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもちょっと暑そうだな・・・ なんせ33℃・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Royal-Wing.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Royal Wingでは船上結婚式の時は、新郎新婦のご家庭の安航を祈る意味でUW旗をあげるそうですっ。
 

 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ザ・ヨコハマタワー.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
当時はなかった景色・・・ まあ我が家があるマンションを写してみただけですがっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちのバルコニーからもUW旗掲げて、24Hどこかで航行している同僚の安航でも祈りますかねw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
あっ、家庭の安航もねっ・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつか削除されるでしょうが、とりあえず貼っおきます。すっかり日テレに洗脳され、目下毎日の鼻歌デス♫ 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Do more in the Airまさか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。