SSブログ

1 Circle [健康]

戦友.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明らかにRunner人口の増加を感じつつある昨今…
私、フルマラソンの体への影響の観点からあえてRunningからは遠ざかってましたっ。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしここへ来て室内OnlyでのTrainingに限界を感じ、
やっぱ外だよねーとSwimmng以外の有酸素運動を考慮するに…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Cyclingだと果てしなく距離を走らないとあんまり運動にならなく…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと走ってみるかっ!! と会社の同僚Runner達には内緒で走り出した次第なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんせフルマラソンは体に悪いと常々相当豪語してましたからっww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

多良間島一周コース図.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とは言いつつ、走り出すきっかけとなったのは二度目の多良間訪問を目論んでた最中、
当然Divingで考えてた訳でして日程を島唯一のDiving Serviceに確認すると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「その日は島の行事で船出せないんスヨ。」
「行事って!?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「多良間島一周マラソンです。」
「じゃあそれにも出ます。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
的な感じであっさりRunning開始が決定したのですw 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
多良間の集落.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前の画像のごとく、しっかり一周しましたよ。24.5km…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じの集落を抜ければ,
 島一周ほとんどひらけたサトウキビ畑と放牧の黒毛和牛の横を走る道だけです。
空から見るとあんなに小さい島がどんなに大きく感じた事かっww
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多良間の花.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな花がまだ咲く晴れれば気温26℃の多良間の気候デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の21kmは自分としては調子よく1:40!!
でも最後の3.5km…
炎天下日陰なし、超向かい風にやられて20分以上かかりあえなく目標Time達成せず…
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族に囲まれてFinish.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ参加人数106人の村の行事ですからっ、まじアットホームなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総合16位って…東京マラソンだったら一体何位になるんでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジョッシー二人に先にゴールされてちょっと悔しです。
しかも一人は宮古テレビのレポーター… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族に見守られて、並走されながらゴールする島のお父さん。
なんかいーですねっ♪
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婦人会のおにぎり.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おそらく島の「婦人会」なる方々が作ってゴール後にふるまっていただいたおにぎり達デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろどりといい形と言いやはり内地とは雰囲気が違いますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも具は入ってなく、お味は薄めでしたっ…
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛そば.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じくふるまわれた「牛そば」デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄そばというよりはむしろアジアの肉骨茶(バクテー)の味に近かったなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がじゅまると子供.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールは小学校の目の前ということもあって、子供達がたくさん夕方遊んでました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
島の子供たちはホント元気です。みんな飛び回ってる感じ。
ゲームしてる子なんて全く見当たりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが子供本来の姿だよなーなんてこの時は思ってたんですが、
今やこちらが珍しいのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
がじゅまるの下で飲む大人達.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小学校のグラウンドの奥のガジュマルの木の下で男衆は早くも酒盛り開始ですっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは大人元来の姿だっww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふれあいパーティー.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして島らしくパンフレットの時間の45分遅れで始まったふれあいパーティー。
Runnerの方が少ないんじゃないカナ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元のS47年生まれ同級生チーム5人がオソロのジャージ作って走ってたようですが、
オトーリが始まるとマラソンの話なんて全く無しw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのうちのお一人独身の方が初対面の私に… 嫁紹介してくれ… だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご興味ある方は連絡頂けると幸いです…
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多良間島空から.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに多良間を上から見て、「あーあそこ一周走ったんだぁ。」と実感するひととき。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ参加してよかったです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完走証に書かれてた「30代男性1位」の文字…
確か40代50代の先輩Runner達が数人自分より先にいたのを覚えてますがっww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30代(最後!?)のいい思い出になりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、でもフルマラソンは走りませんよっ。これからも!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

lemon

完走おめでとうございます☆^^
多良間島ってほぼ円形なんですね。。
24.5km・・・2時間ちょいってスバラシイですね~
ワタシの場合、5㌔走ったトコで失神か息絶えてるか…?(>∀<;)
by lemon (2009-11-27 11:05) 

てっしー

お疲れ様です。
多良間島、上空から見たことしかないですけど良い島ですね。
ローカルな大会って俺も好きです。

それにしても初レースなのに俺より速いとは…(笑)
by てっしー (2009-11-27 22:15) 

noririnn

すごい!


超興味あるんですけどっ!
ちなみに東京マラソン10キロの部、落選しました。。。

by noririnn (2009-11-27 22:32) 

tomo

そんなに練習をされていないのに、好タイムを出せるとは・・・。きっと普段から有酸素運動や筋トレもされていらっしゃるから、基礎体力含めメンタル面もバッチリだったんでしょうね~!!

私も美味しくお酒を飲む為に数年前から走っていますが、、、一向にスピードが速くなりません。

あ、もしかして写真のランニングウォッチってガーミン(GPS付)ですか?
by tomo (2009-11-29 06:45) 

Haru

lemon>ありがとうございます。多良間はちょっと太めの米粒のような楕円なんです。lemonさんもちょっと練習すれば10kmくらい平気で走れるようになりますよー。

てっしー>ムーンライトマラソンよりもLocal色強いと思いますよー確かに。なんせ106人で私ラスト№ですからw。子供のころから意外と長距離得意なんですよ。でも50代のおじさまに悠然とぬかされた時はキャリアの違いをかんじましたよっ。

noririn>東京マラソンはホント倍率高いですからね。3月の三浦国際マラソン出ますよー。なんせいつも通う宮川のハーバーの近く走りますからねっ。

tomo>まあ運動はやってたのでいきなり足をつるとかはないんですが、ペースはやっぱり意識しないと早くならないですよねー。Garminはこのマラソンに向けた秘密兵器だったんです。高いケドマジ優れもの!!ここから取ったデータをGoogle Earthで表示したのが上の画像ですよ。標高も心拍数も得られるので正確なカロリー消費もでますし、グラフでペースもばっちり出ます。
by Haru (2009-11-29 14:07) 

DION

島一周マラソンですか。
30代の部1位、おめでとうございます。
お身体鍛えていらっしゃるのですね。
海・陸・空、オールマイティな方なのですね。(笑)
前の記事のお魚のスパイラルも素晴らしいですね。
by DION (2009-11-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竜巻二度目のTARAMA Blue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。