SSブログ

秋の金毘羅さん [旅]

金毘羅宮参道の紅葉.jpg
 
 
 
 
 
「こんぴらさん」と聞いて皆様何を思い浮かべますでしょうか。
 
 
 
 
 
私自身高松の地に降り立つまでは、
「きんぴら」、「こんぺいとう」とか「かりんとう」のような食べ物もしくはお菓子かと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
「無知」は「無恥」とはよく言ったモノですっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
高松港の朝焼け.jpg
 
 
 
 
 
 
 
カレーうどんを食べておとなしく寝た翌朝、
偶然目覚めると綺麗な朝焼けが広がってました。
 
 
 
 
 
朝焼けは天気下り坂、夕焼けは好転の兆しと言われますが、
快晴なら朝焼けも当然あるわけでっ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
琴平駅舎.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
パッと思いつき、慌てて調べ・用意し朝の9時には到着してました。
レトロな駅舎の琴平駅へっ。
 
 
 
 
 
 
道中特急列車に乗ったわけで、
その写真も当然撮ってたわけですがっ・・・
 
 
 
 
 
 
しばらくテツぶりを発揮してた上、次のネタもかなーりテツ気味になりそうでして…
この旅ではボツにさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琴平駅舎内ベンチ.jpg
 
 
 
 
 
ベンチの木目が年月を感じさせてくれて、ホームも木造主体のなんともいー感じの駅でした。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
金毘羅宮参道.jpg
 
 
 
 
 
 
駅から程近い参道の入り口から長ーい階段が始まります。
あー登りきれるんだろか、革靴でっ・・・
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
参道の紅葉.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
そして参道脇にはまさに見ごろの紅葉・紅葉 ♪♪
いやー来てよかった。見ごろの紅葉まではNo Markでしたからねー。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
揺れる紅葉.jpg
 
 
 
 
 
 
 
風に揺られて踊る赤・黄のコントラスト。
綺麗ですよねぇ。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
参道から見る銀杏.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
もみじに負けじとあざやかな銀杏の木もいたる所にありましたっ。
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
金毘羅宮参道の銀杏絨毯.jpg
 
 
 
 
 
 
 
木の袂を除けばこんな黄色の絨毯がっ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金毘羅宮からの景色.jpg
 
 
 
 
 
 
 
これが785段の苦行の後に控える讃岐平野の一望デス。
讃岐富士もみえますねー。むかーしよくVisual Approachの目標にしたもんだ。
あっ、マニアックな話でスマソ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金毘羅宮丸金マーク.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
御本宮に輝くこのマーク。
「丸きん」ではなく「丸こん」と言うそうでっw
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
金毘羅宮御守り.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
当然お守りも「丸こん」マークなわけですっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金毘羅宮内Cafeのご夫婦.jpg
 
 
 
 
 
 
 
帰り道、参道の中腹にはこんなBuena VistaなCafeがありました。
あの「資生堂パーラー」の運営なようで・・・
 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
 
 
 
 
牛筋とこんにゃくのおでん.jpg
 
 
 
 
 
 
 
さあ、785段再び下った後にはやっぱり讃岐うどんでしょう。
店に入ってまずは讃岐のうどん屋のMust Item、牛筋やこんにゃくのおでんからStartですっ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっぱりうどん2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
おろしとなめたけの入ったあったかぶっかけうどん、
この店では「さっぱりうどん」って呼んでます。
うーん讃岐うどん美味しいですねー。やっぱり。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うどんや井上の天むす.jpg
 
 
 
 
 
 
 
朝の開店直後に行ったもので、揚げたてのエビ天が気になってました。
その海老天丸ごと入りの天むす!!
いけてないはずがありませんっ。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高松駅穴子弁当.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
中途半端な時間のため再び高松まで特急でもどり、
遅いお昼のために買った高松駅の駅弁です。
アナゴ・・・ まあ美味しい・・・
朝のうどん程の達成感はありませんけどねー。

   

 

  

さて、785段の階段いきなり登ったわけですが… 

 

 

 

 

さすがにこの歳なのでその日中の筋肉痛は想定してませんでしたがっ、

次の日大丈夫かなァなんて、仕事にならなかったらどうしよなんてちょっと不安に…

 

 

 

 

 

でも結果全く足にきませんでしたよっ ♪

 

 

 

 

 

まだまだ自分もイケてるなっ ♪♪

 

  

 

 

 

あっ、金毘羅さんのお陰かっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ハンス

銀杏絨毯の一枚は、
朝の湿気を帯びた、澄んだ空気までもが漂ってきそうですね

御堂筋の銀杏並木では撮れないショットです。。。

駅弁の隅っこでつつましやかに並んだしょうゆ豆
これもまた讃岐名物
甘いお豆さんはたくさん食べられないのですが、久しぶりに
買ってみよっかな~
by ハンス (2008-12-13 20:02) 

tomo

情緒溢れる綺麗な景色ですね!
最近は、飛行機の写真も景色の写真も撮っていないので、、、
Haruさんの写真を見て久しぶりに撮りたくなりました。

旅先での美味しそうな絵もいいのですが、Haruさんの手料理のアップも期待しています♪♪
by tomo (2008-12-14 23:21) 

ともら


金毘羅さんは、息子が4才のときにあの階段を
休みもせず上りきって、周りの大人が驚きました。
きっと参道で売っているはちみつ味のソフトクリームに
パワーを得たのでしょう。
おうどんは美味しいよね。
私もおでんは必ず食べます。
からし味噌も実家に帰るたびに持ち帰ります。
車があれば、たーくさんお勧めがあります。
「カレーうどんなら、ここ。肉うどんならここ。」って感じで・・・。
機会があればご案内しますね。

by ともら (2008-12-18 19:36) 

Haru

ハンズ>あら、しょうゆ豆に焦点当てれずすみません。銀杏はねー、ホント綺麗でした。その場で10枚以上撮ったのでホントは5枚くらいは載せたい気分なのですがっ。

tomo>んー、なかなか自分で作ったものがフォトジェニックじゃないもんで…
それにたいしたもの作ってませんしねー。
これからも是非飛行機の写真撮りに行ってくださーい。

ともら>そういえば高松でしたねー。UDONは確かに車があったほうがいろいろ回れますねっ。でもでも徒歩圏内でも十分美味しく頂いてますっ。


by Haru (2008-12-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和歌山を食すBar Ariadne ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。