SSブログ

球美の島 [旅]

 

 

 
 
 
手作りシーサー.jpg
 
 
 
 
 
 
 
昔から「米:くみ」作りが行われていた沖縄本島の南南西に浮かぶ島です。
 
 
 
 
 
 
 
 
「久米仙」の故郷と言ってもよいのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
八重山や慶良間とは一味違うこの島にもやはり沖縄時間が流れているのでしたっ。
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもコンビニで「ポー玉」のおにぎりって言っても通じなかったのには驚いたなァ…
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ハイビスカス?.jpg
  
 
 
 
 
 
 
いやあ南国ですっ♪
10月下旬から11月上旬にかけて久米には今年最後の夏がやってきたような快晴・激暑 !!
 
 
 
 
 
 
 
もずく酢.jpg
 
 
 
 
 
 
 
昼間Divingなので観光もほとんどせず…
結局潜るか食べるか飲むかのFixパターンになってしまうんですねー。
私の旅はっ・・・ 
 
 
 
 
 
そしてまずは久米島名産のもずくから。
浅いところで手で取れるBeachとかあるんですよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
もずく天麩羅.jpg
 
 
 
 
 
 
 
そのモズクを揚げたモズク天。
沖縄料理屋に行った時毎回アーサの天麩羅とどっちにしようか悩む一品ですっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
アグー豚の炙り焼き.jpg
 
 
 
 
 
 
 
もはや「幻」では全くなくなった「定番」アグー豚の炙り焼きも旨かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イカ墨パスタ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
そしてこのイカ墨麺!! 新鮮なイカ刺しもさることながら感動的なうまさでしたよぉ。
 
 
 
 
 
 
 
 
久米島泡盛.jpg
 
 
 
 
 
 
 
島に来ればやはり島酒 !!
久米仙よりも本島では見ることの少ない「久米島」づくしでしたァ ♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
サトウキビ畑.jpg
 
 
 
 
 
 
 
そうは言っても帰る前の短い時間に原チャリ借りて島を一回り。
 
 
 
 
 
 
サトウキビ畑が生い茂るこのScene。
この空の色もあわせてまだまだ夏景色ですっ。
 
 
 
 
 
 
 
球美の島・・・   まさに美ら島なのでしたっ ♪
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハリー

久米行ったんですね!しかもいい天気でうらやまし~!
あ、晴れ男さんでしたねっ
沖縄のもずくの中で久米のがわたしは一番好きです!


by ハリー (2008-11-25 19:26) 

Haru

ハリー>はい、晴れ男です。自称… 
確かに久米のもずくは美味しいですよねー。でも、久米の空港で売ってたウミブドウも那覇の居酒屋で出てくるものより断然新鮮で美味しかったですよー。
by Haru (2008-11-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サムイの休日球美の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。