SSブログ

空の玄関 [航空]

成田空港が開港したのは1978年です。

来年でもう30年にもなろーかというこの空港・・・

未だに2本目の滑走路も異常に短く中途半端な空港です。

そのプロセスに関して、何がいけなかったとか、どうするべきだったとかはいろいろあるのでしょうが、

日本の首都空港として現在の状態は、国益を損ねていると言わざるをえません。

そして1978年まで、日本の空の玄関は羽田空港

 

(羽田空港ターミナル BIG BIRD HPより)

また、偶然にも昨日家の掃除をしていて机の中からこんなものを発見しちゃいましした。

なんかものものしいですねー。入国審査官の署名が入るなんて。

私自身このPassportで出入国した記憶はっ・・・当然ありませんっ!!

だってこんなんデスからー。

兄貴は自分と違って今も面影は変わらないですねー。

でもこのオレ・・・結構かわいいじゃん。

今よりもイケテルかもっ!!

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ともら

か、かわいい☆
お顔に開いてしまったVOIDの文字がとっても残念。
お兄さんもですが面影あるのでは???
お揃いのつりのズボンにお母様の襟の形。
時代を感じますねー。
1973年に既に行ってたのね。
私達一家は1980年に渡米しましたが、
お互い両親は大変だったでしょうね。
最近は、こっちよりの気持ちになってきました。
年取った証拠・・・
by ともら (2007-07-07 20:52) 

もも

はじめまして。

かわいい写真ですね~♪
お料理の写真もとても素晴らしいです☆
というより、お料理の腕前に脱帽です(^-^;

また、遊びに来ますので、これからも宜しくお願いします!
by もも (2007-07-08 12:37) 

エーコ

懐かしい~!
私も始めてのパスポートは、母と弟と3人で写った白黒のものでした!
まだ赤ちゃんの弟と、2歳ぐらいの私。
時代を感じますよね~。Haruさん面影あるよ~(笑)カワイイ(^^)
昔の羽田も記憶にあります。
出発ロビーの玄関を入るとすぐ前にエスカレーターがあって・・・
ITMっぽい感じ??かな。
私が飛行機に初めて乗ったのは、1歳になる前、八丈島行きのYSでした。
その飛行機に20年後乗務することになるのですが、そのときはなんとも
不思議な気持ちでした☆
昔の成田では北ウイングのあの雰囲気が大好きで、20番ゲート辺りには
丸い簡単なBAR?だったかな、そんなのがあり、ウキウキして走りまわっていた思い出があります。
さ、勉強しなくちゃっ(汗)
by エーコ (2007-07-08 14:45) 

宮猿

おおお!
これは昭和の雑誌の表紙を飾るにふさわしい写真!
お母様の髪型、兄の遠くを見る目、弟のハニカミ。
最高です!

ハニカミ王子です。

ちなみに僕の初出入国は大阪国際空港。
伊丹からシンガポール航空でシンガポール、ドバイ、ローマ経由でパリに行きました。
by 宮猿 (2007-07-08 16:30) 

anan

二人とも面影ありますね^^お兄様、お元気でしょうか。
私も昔のパスポートの写真見てみたいけど、処分しちゃったみたいでないです^^;
by anan (2007-07-09 01:16) 

あい

写真かわいーですねぇ☆
こんな風に思い出が残ってるなんて素敵です♪
愛も探してみよー
by あい (2007-07-09 01:42) 

LUCY

ぷぷっ・・。ポッチャリ感といい、超かわいいです♪
でもだいぶ変わりましたね~。「これだ~れだ??」って突然写真見せられてもわからないなぁぁ。
白黒写真って~のがまた味があっていいですね!
1973年。
わ~~~い。まだ生まれてないぞ~!!
by LUCY (2007-07-09 19:32) 

Haru

ともら>まあ30年以上前に親たちはどんな気分で海外へ旅立ったんでしょうねー。たぶんうちの母は泣きたくなる気分だったんじゃないかと・・・

もも>はじめまして。訪問ありがとうございました。料理はとても人に食べさせるような感じではなく、いつも自分用につくるだけですよー。

エーコ>よく覚えてるねー。ひょっとして海外巡業??北ウィングといえば・・・
中森明菜しか思い浮かびません・・・勉強お互いがんばりましょー。

宮猿>ドバイ・ローマ経由ってすごいですねー。今でこそ超はやりのドバイですがっ、その時はどんな感じだったんでしょー?? あと伊丹の国際空港時代もあっという間に記憶からどんどん消えていきますよねー。

anan>最近の私見てないでしょー。小学生くらいまではこの写真に近い顔だったかな。

あい>見つかりましたカー?素敵な思い出の写真!! っていってもあいさんの子供のころって俺は既に何歳なんだろー。

LUCY>そーですよ。私にもこんなにかわいい時代があったんですよー。73年に生まれてなくて喜んでらっしゃるようですが・・・1970年代生まれでしょー!! 今の学生からすればっ・・・未知の世界ですよぉー。だって今や大学生でも平成生まれですよ。はい。
by Haru (2007-07-11 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏日San Yokohama ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。